つれづれ日記

好きなこと 伝えたいことを書いていく予定です。

死ねとか気軽にいう人って…

イラつくと

消えて欲しい人のことを

死ねなんて言う人がいますけど…

そういっておいて本当に

その人が死んだら

その人はなんとも思わないんでしょうかね?

 

 

というのも私が知り合いの人から聞いた話なんですけど…

 

その人が

自分が嫌いな人のことの悪口を言っていた後

 

誰かがその人のことを死ね

 

なんて言っていたらしくて

その人は否定などしないで

そのまま受け流して聞いていたのですが…

なんとそれから数日後にその人が

悪口を言った人が

 

亡くなったらしいのです…

 

 

それ以来、その人は

人の悪口を言うことを

躊躇するようになったそうです…

 

そりゃあ確かに

人が一人亡くなったら、

考えますよね…

 

少なくとも私の世代はそうなんですけどね

 

現代っ子は

 

誰かが死んでも

なんとも思わない子が多いのかなぁ

 

 

私も中学生のころいじめにあっていたけれど

 

何回も死にたいなぁって

 

思いながら

生きながらえてきましたけど

 

あの時、

 

死んでやったほうが

彼らに報復できたのかなぁって

 

今でも思いますね

 

なんていうか…

 

死ねとかいうのは

あまりに危険だし

 

現代人って

 

安易に死ねって言葉を使いすぎだと思うんですよね

 

 

一番いいのは

 

死ねって言った本人が

 

本当にご臨終を迎えることだと

私は思いますけどね

 

因果応報って言葉のとおり。