つれづれ日記

好きなこと 伝えたいことを書いていく予定です。

今年1年の就職活動を振り返ってみる。

さっきの記事で

非正規ばかりって書いたけど

 

良く考えたら

今年1月に決まって2週間で辞めた会社は

正社員だった。

 

でも、引き継ぎの人の引き継ぎの仕方が

頼りなさ過ぎたのと

 

休みが、最初のうちは(引き継ぎの人は4カ月間、日曜のみしか休めなかったらしい)

 

日曜のみって感じで

面接のときは、最初のうちは7時くらいまで残業です

 

って言ってたのと話が違う

 

と思ってしまったのだ

 

祝日、土曜日は交替で休んでるという話だったのだけど

 

なんだか本当に休みの少ない会社っぽかった。

 

中に入ってみると色々嫌な部分が多々見えてきて

 

というより、仕事がこなせる自信がなくて

早々リタイア。

 

 

二つ目の会社。

いつも長続きしないので

短時間で粘ってみようと思い9時~15時までの仕事に就いてみた

 

しかし、収入が休まず出ても9万未満

 

モチベーションが下がりまくり

 

会社には申し訳ないけど

精神的に辛くなってきて体調崩して

休むことが多くなって

いたたまれなくなって

退職。

 

せめて給料がもう少し良かったら良かったんだけどな

でも仕事内容には不満があったけど・・・。

人間関係は良かったんだけどなぁ。

 

三社目

 

先月まで3週間働いていた会社。

コールセンター

前職を活かせそうな内容だから

いけるかな

と思って入ってみたけど

 

だんだん自信が無くなってきた

 

引き留められたけれど

すっぱりやめた。

 

ここは粘るべきだったのかなぁとか

ちょっと今も思う。

 

なぜなら、社保付いてたから。

 

でも、コールセンターは

やっぱり大変だよね・・・

 

以前も経験あったけれど

色々あって結局辞める羽目になったし。

 

 

社会保険に目が眩んで

ついついコールセンターに手を伸ばしてしまったけれど

 

もう絶対手は伸ばしたくないなーと思ってる。

 

こんな感じで今年1年が終わろうとしてる。

 

3社目を退職して

 

2回面接を受けたけど

 

2社ともダメだった。

 

履歴書は4通送ったけど、なんだかんだで落とされた。

 

今年初めの正社員。

幸先いいなーと思ってたけど

この会社は、よく求人誌に載ってる会社だった。

 

給料は金曜が夜9時までで

その残業代含んで大体15万くらいだったと思う。

それには交通費も含んでた気が・・・

 

どっちにしても働く気は無かったけれど

 

正社員で社保つき

 

って魅力的な響きだとは思う。

 

だけど私は、自給800円くらいで一日7,8時間働いて

月13万くらい働ければいいと思ってるし

パートでいいと思ってるくらいだから

残業はしたくない。

 

社保付でこんな条件で

私の希望する会社はあるのだろうか・・・

 

 

来年の半年後には

 

また歳をとる。

 

決まっていたいなぁ

仕事が。