つれづれ日記

好きなこと 伝えたいことを書いていく予定です。

30歳、35歳を過ぎたら厳しいのが現実だと思う。

私が、最初に辞めたところは

10年近く働いていたところ。

郵便局だった。

 

でも度重なる営業のノルマ

そして自分に落ち度が無かったとは言えないけど

人間関係も最悪になっていって

最後は逃げるようにして

そこを去った。

 

辞めても頑張って、いい仕事を探す

 

家族にそう宣言したものの

元公務員が民間の会社で出来ることなんて

・・・

 

それでも3カ月くらい家で無職で過ごしていたせいか

(その間に仕事を探してはいたけれど)

あまりに家族がうるさくて

 

パートで就職。

ここがそもそも間違いだったのかなぁと思う。

 

社保つきだったけれど

針のむしろみたいな人間関係だった・・・

 

そこで私は精神的にやられてしまった

 

郵便局に居たときも結構精神的に

危なかったのだけど

ここでは、完璧にやられてしまった・・・

 

 

それから2年くらいだろうか

通院して仕事はしない日々が続いた。

 

そのあとの仕事は

アルバイト。

花屋の事務だった。

仕事は大変と言えば大変だったけれど

 

それなりに楽しく働けてたと思う。

 

でも、精神的に一度病んでるから

やっぱり元には戻れないのかなぁという部分もあった

 

そこではある些細なことをきっかけに

遠まわしにクビになった。

人間関係で揉めたのだけど、さすがに社長夫人と

揉めたら、やっていけなかったのだった。

 

 

そのあと、精神的にまたやられて

今度は入院する羽目に。

 

そこから先は、パートとかアルバイトの仕事ばかり

そして、長続きしなくなってしまった。

 

もう数え切れないほど

入退社を繰り返してるんじゃないかなぁ

 

履歴書に書ききれないくらいだし・・・

 

 

幸いにして今は精神的には落ち着いている

 

ちょっと落ち気味な気もするけれど

 

 

だから、今度探すときは

残業が少ない会社にしたいと思ってる

就業形態はパートで十分だとも思う。

 

社員、契約社員と名のつく仕事の会社は

 

たいてい残業が果てしなく多いから

 

そうなるとまた

精神的にやられそうな気がするので・・・

 

 

昔、肉体的痛みと精神的痛みのどっちが楽だと思う?

 

なんてことを聞かれたけれど

 

今の私は

 

絶対、肉体的な痛みだと言うだろう

 

 

精神は一度蝕まれてしまうと

再起するのが本当に大変だから・・・

 

 

この歳で本当に仕事が見つかるのか

 

不安だ。

2年前に見つけた契約社員の仕事は

残業が毎日10時くらいまであったのと

引き継ぎの人との人間関係が上手くいかなくて

結局、仕事をこなせなくなって行って

退職したのが真実。

会社の人には言えなかったけれど・・・

 

 

2年前にその会社を受けたときは

丁度40歳だった

 

 

今はそれから3歳歳をとってる

 

決めなければならない

 

でもすっかり打たれ弱くなった私に

光は射すのか

 

弱気な私がここにいる。