つれづれ日記

好きなこと 伝えたいことを書いていく予定です。

良かったら、でいいんですけど・・・

フランスでのテロ

 

悲しいですね・・・

 

でも、今日

 

我が家に届いた新聞を読んでいたら

 

あのテロを起こした国でも

 

幼い命が奪われたという事実を

 

知ったとき

 

私は、非常に

 

胸が痛みました・・・

 

 

悲しいですね・・・

 

 

どうして

 

人々は、いがみ合ったり、憎みあったり、

 

してばかりで

 

お互いに足りないものを補い合うっていう

 

 

共者共存の精神を活かさないんでしょうかね・・・

 

 

私は、それほど政治経済に詳しいわけでは

 

ありませんが

 

 

イギリスから独立するときに

 

自由の女神をプレゼントした国が

 

フランスだったことは

 

知っています。

 

 

ですが、

 

相変わらず、核兵器の実験や、戦車や銃の開発に勤しんでいる

 

あの国の行為が納得いかないのです

 

 

9.11

 

あの日多くの犠牲者が亡くなりました

 

 

でも、人を殺められたからと言って

 

人を殺め返すことが

 

果たして正しいと言えるのでしょうか?

 

 

ベトナムでは、化学兵器が使われて

 

沢山の奇形児たちが生まれたと

 

学校で習った記憶があります

 

 

凹凸という文字が表すように

 

お金をたくさん持っている人は

 

なぜ、お金持ちではない人に

 

お金を差し出そうともせずに

 

おかしな詐欺事件に

 

巻き込まれたりしているのでしょうか

 

 

 

お金だけじゃなく

 

多分

 

食料もそうですよね

 

きっと

 

多分

 

まちがいなく。

 

 

私は、小さなころから、どうして

 

富める国が

 

貧しい国に

 

物を分け与えたり

 

お金を分け与えることをせず

 

命を奪い合うことをしようとするのか

 

理解できずに

 

ずっと

 

ずっと

 

居ました。

 

 

でも、ネットを通じて、科学者の知り合いがいると言う方から

 

科学者は、実験して結果を見てみたいという動機から

 

核兵器を作ったり

 

さらには、武器と言うもので商売をして

 

富を得ているという

 

話を聞き

 

大変ショックを受けました

 

 

正義とは

 

一体何なのでしょうか?

 

 

イラクで戦争が確か起きたとき

 

 

自衛隊員の方が派兵されましたが

 

その命は、1億円だったそうです

 

つまり、死亡した時に

 

国が自衛隊員の方のご遺族に

 

1億円を払うそうなのです

 

 

 

命とは

 

科学の法則からすると

 

奇跡的確率で誕生すると

 

 

学校で習いました

 

 

命は

 

1億円で済むのでしょうか

 

 

それとも

 

 

様々な貧困国で

 

失われても

 

何も支払われない

 

 

0円なのでしょうか・・・

 

 

私は、北海道に住んでいます

 

 

敗戦国だった日本は

 

敗戦国という

 

負い目から

 

失われた多くの命も

 

あったにも関わらず

 

多額の賠償金を支払いました

 

 

それなのに

 

いまだに

 

オリンピックが開催された

 

アジア圏の両国ともども

 

領土問題を起こしたり

 

あいも変わらず

 

従軍慰安婦のことなどを

 

持ち出しては

 

もめごとを起こしているようです。

 

そして、また、

 

亡き昭和天皇はお心を痛め

 

常に、辛いお気持ちでいらしたそうです。

 

たくさんの国々に

 

頭を下げていたのだろうなと

 

思いました。

 

 

ですが

 

実際に

 

核兵器

 

二つも落とされて

 

 

大量の命が奪われたのは

 

唯一

 

この日本という国

 

だけなのです。

 

 

それなのに

 

相変わらず

 

何も言わず

 

黙っているままで

 

ただただ

 

じっとしながら

 

ゴシップ記事に

 

踊らされては

 

悲しいニュースに

 

こころを痛めることを

 

忘れ去っているのではないでしょうか?

 

 

互いに助け合い

 

思いやり合い

 

共鳴し合うことはできないのでしょうか

 

日本人が持つ独自の文化

 

和=和む

 

ということを

 

忘れてしまっているのでしょうか

 

 

松島や

 

ああ

 

松島や

 

 

と言った松尾芭蕉なら

 

どんな気持ちで俳句を詠むのでしょうか

 

 

 

雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る

 

 

言った

 

小林一茶なら

 

 

なんと俳句を詠んだのでしょうか

 

 

あるいは

 

 

私が初めて戦争のむごさを感じ取った

 

かわいそうな象

 

も含まれる

 

動物たちは

 

なんと思うのでしょう

 

 

私たちは

 

自分たちの慢心と欺瞞だけで

 

 

自然環境を破壊し

 

たくさんの

 

命を奪ってきたことを

 

本当に

 

 

切なく感じてしまいます

 

 

日本地図を作った

 

あの人物は、どういう気持ちで

 

日本地図を一人で作ったのか

 

 

そして

 

また、私の敬愛する高杉晋作

 

この

 

今の日本という国を

 

見て

 

どんな気持ちになったのだろうか・・・

 

 

 

とあるゲームを通して

 

深く考えさせられました・・・

 

 

吉田松陰と言う方は

 

そんな高杉晋作の先生だったそうです。

 

 

花燃ゆ

 

を見て頂けますか?

 

 

そんな吉田松陰と言う方の生き様を見て

 

高杉晋作

 

 

どんな行動に移ったのか・・・

 

 

現代人が抱える悩み、苦しみ、痛み

 

 

私のできる範疇で覗いてみたら

 

 

少なくとも

 

 

自由の女神のある

 

あの国のしていることは

 

 

正義では

 

ないと思うのです。

 

 

もしよろしければ、

 

 

この文章を全部コピーして

 

 

ツイート出来る方は

 

して頂けないでしょうか?

 

 

フランスで命を失った

 

ペンを武器に

 

戦ってくれた

 

方々へ

 

この言葉を贈りたいと思います

 

 

 

救えなくて

 

ごめんなさい

 

 

なんとか

 

少しでも多くの犠牲者が

 

増えないように

 

心がけます

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 

ツイッターのアカウント:bbbhazuki

 

詩も書いています、よければこちらも、どうぞ:


word worlds